メインシステムvs サブシステム
2006-07-13


サブシステムのコーナーに書いていたのだが、ここでメインシステムと対決することになった。何か裏舞台から表舞台に一躍躍り出てきた感じである。
 CDP, DAC部が異なるだけで、アナログフィルター以降はメインシステムをそのまま使う。結果はどうか。
 うーむ。うなってしまった。サブシステムは限られたスペースと予算から多電源トランスなどにはなっていない。その上電源容量も小さなものである。2パラDACで左右分離でない部分も見劣りする。初めからハンディがある。
 ところがこれがなかなかメインシステムと渡り合える技量を備えているのだ。DACは同じものなので当然音の傾向は同じである。細かく聴けば、物量を投入したメインシステムの余裕ある音には負けてしまう。でも、サブシステムだけを聴けば、これで十分ではないかとも思うほどである。
 ということはどのような結論になるか。DEM Clockの効果がどれほどすごいものかということである。サブシステムにもしDEM Clockを導入しなかったなら、完全にメインシステムに負けていたはずである。
 こうなると、メインシステムにもDEM Clockを導入したくなる。今その準備をしている。その結果については、次の欄で報告する。
[Audio]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット