登山靴
2022-01-24


禺画像]
四十代までは山登りをしていたのだが、五十代で自転車に凝るようになって、すっかり遠のいてしまった。その勢いでりっぱな登山靴を売り払い、自転車の部品を賄う足しにしてしまった。

数年前から周りの友人にスノーシューを履いての冬のハイキングに誘われたりしていたが、なかなかその気にならず横目で眺めているばかりだった。

きっかけは、昨年三月に友人と手稲山に登ったこと。間に合わせにSALOMONの冬靴を履いていったのだが、やっぱり物足りない。友人の登山靴がうらやましかった。

昨年秋から、歩きやジョギングを再開し、冬になっても時間があれば外を走るようになって、山登りに再挑戦してみたくなった。
とは言ってもすぐに本格的な登山をするかどうかはまだ心許ない。
そこでまずはということで、中古の登山靴をあつらえることにした。むかし履いていたのがSCARPAで、信頼感抜群ですっかり気に入っていた。そこで今回も同じメーカーにした。少し旧いモデルではあるが、値段も手頃で気に入った。

今日の午後、近くの山に散歩がてらに試しに登ってきた。つぼ足で雪を踏みしめる感覚が懐かしい。サイズだけは履いてみないとわからず、それだけが不安だったが、歩いてみるとちょうどよい。

これからスノーシューやストックをそろえていくつもり。
[Life]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット