4月24日 朝里峠一周コース
2017-04-26


今シーズン初めて朝里峠一周コースに挑んだ。
天気晴朗なれども風はやや強し。気温11℃。もう少し暖かくなれば快適だが、寒くはない。半切りグローブが使えたので、ブレーキ操作やギアチェンジ操作のストレスがなくなったのは嬉しい。

風向は最初東から吹いていたので、追い風基調でスタート。しかし、すぐに路線バスの後ろについたので、じっとがまん。50分台で朝里温泉分岐交差点を通過。

朝里温泉手前の高速道路工事は、橋桁がつながり順調に工事が進んでいるようである。便利になることは結構だが、風景が人工的になっていくのは少し寂しい。

峠までの上り坂はいつものようにゆっくり。峠のトンネルに入ると入口付近の路肩に雪がまだ残っていた。峠を通過すると、毎度のことだが向かい風に変わる。朝里国際スキー場を右に見て快適にダウンヒルを楽しむ。スキー場はまだ営業していて、結構な人数で賑わっていた。

スキー場を超えて四ツ峰トンネルまでは、最も大好きなコース。木漏れ日の中を単独で風を切りながら右に左にカーブを切りながら下っていく。途中、渓流を何度か超え、変化に富む。定山渓天狗岳の威容右に見えたら、トンネルである。ここから先、定山渓まではひらすら向かい風を切り裂きながら進んでいく。

定山渓に出て国道230号線を東進、相変わらず向かい風。速度は出ない。川沿あたりから、また路線バスの後ろにつく。ずっとストップアンドゴーの繰り返し。バス停ではバスが発進するまで後で待機。北1条通りに出て左折してやっと解放される。しかしここも向かい風。

結局、走行時間3時間45分という結果。ベストタイムからはかなり遅れた。でも、周りに配慮しながら、安全な走行をすることが最優先なのだから、この結果で満足すべきである。
[Roadbike]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット